※※※ お知らせ ※※※

ププラモスはお花のアトリエです。ご要望に合わせまして配達、宅配いたします。 どうぞお気軽にご相談くださいませ。 お問い合わせはhaz@pupuramoss.comまたはpupuramoss@gmail.comまでメールください。 (コピペの際は@マークを半角に直してください)

ネット・オーダーよりご注文いただきまして、自動返信後の本式の返信メールが2日以内に届かなかった場合は、お手数をお掛けいたしますが、お知らせくださいますようお願いいたします。


IMG_1070.JPG 480×640 133K

2017.06.22 (Thu)10:58

■[ ジューシー ] 時代(笑)

多分、気づくのが遅かったと思うけど、とうとう完璧にiPhoneとiPadからブログがノーストレスでアップ出来るようになったよ〜(涙)
ブログのソフト?が古いから、なかなか対応出来なかったのです。初めてiPadをゲットした時も、これで気軽に外からアップ出来る〜と喜んだのもつかの間、やってみたら出来ね〜〜!!といろいろ苦労したものです。
そんなこんなでジューシー元気ですよ。御歳まる17年。7月で18年目突入〜!
ま、オムツデビューはしちゃいましたけども(*´-`)

image.jpeg 852×1136 245K

2017.06.22 (Thu)08:36

■[ 明日館 ] もう初夏?

キョウカノコ、大好きな花です。
モナルダも、大好きです。
ワレモコウ?もちろんだーいすきです(笑)
季節が早すぎですが、早出しの一番乗りワレモコウさんを使わずにはいられますぇん!

20170423_1.jpg 1082×543 364K

2017.06.20 (Tue)18:16

■[ ウェディング ] 胡蝶蘭のブーケ。

春うららかな4月。
可愛らしくも美しい花嫁さんのブーケを作らせて頂きました。
いつもワークショップで細やかな作品をお作りになるNさんのお嬢様。
大切な娘さんの大事な門出のブーケのお手伝い!とても光栄なご依頼でした。
クリスマスリースのWSでは母娘でご参加くださり、お花を楽しむお二人の姿がとても羨ましく^^私もそんな親子になれるかな〜なんて考えてました。
ブーケの他にも沢山お作りさせて頂きましたが、ここはブーケと、なんと、Nさんが装飾されたラベンダー色のドレスをご紹介!
ブーケは久々に胡蝶蘭を入れてお作りしたので、かなり気合いが入りましたが、草花と胡蝶蘭ってカワイイや〜ん♡と自画自賛(笑)
そんで、Nさんがこつこつとアートフラワーで装飾されたドレスや小物、見事でしょ!私、感動しました。アートとは思えない輝きを感じます。
ひとえに心のこもった手作業と、Nさんのセンスですね。素敵すぎたのでご紹介させていただきました。
Emiさんどうぞ末永くお幸せに♡♡

20160507_1.jpg 956×727 706K

2016.05.12 (Thu)12:31

■[ ウェディング ] ラ・ブラスリーさんにてウェディングフラワー。

5/7 晴天の中。飯田橋はラ・ブラスリーさんにてウェディングパーティーの装花をさせて頂きました。
バレエ仲間のTさんがご結婚ということで、お花のお手伝いをさせて頂きました。
え?バレエ仲間?ハイ、そうです、そうなんです。娘の発表会で大人の方々のバレエ姿を見て、先生!私もやりたいです!と43にして飛び込んでみたものの。自分の体が想像以上に固くて苦戦しております。バレリーナの夢はとおい。。。
もとい。いつもレッスンでは美しい背中を見せてくれているTさん。ドレス姿も美しかった〜〜!そんなTさんをイメージしてのメインフラワーはビタミンカラーでフレッシュに。
テーブル装花はご新郎Sさんたってのご希望で、道端に咲いているような可憐な草花野花でお作りしました。
テーマは庭から摘んだ花でおもてなし。
緑が豊かなレストランでのパーティーは笑い声があふれ、とても素敵な一日でした。
TさんSさん、どうぞ末永くお幸せに♪

IMGP8126.JPG 424×640 212K

2016.05.12 (Thu)11:41

■[ アレンジ ] 母の日、無事終了。

皆さまお元気でしょうか〜
更新しないにも程がありますよね、わかっています、す、す、すいません!
これから独り言のようにアップしていなかった画像をその時の日付にそって更新していこうと思います。
の前に、今年の母の日はキラメク紫。夜空に輝く星が宿っているような紫、を主役にお作りしました。
ピンクや赤ではないけれど、今、これが、綺麗!という一押しを、わがままに押せて頂きました。
お送りしたお母様方には喜んで頂けたご様子。気持ちが通じた瞬間♪
皆さまのお母さんへの思いも乗せられたかな!

2016041226.jpg 594×477 298K

2016.04.28 (Thu)12:53

■[ アレンジ ] マルイ町田店さんにて。

ふわりさんのお手伝いで4/12-26イベントスペースにお花出してきました。
ふわりさんの山野草寄せ植えやコケ玉。さらにモストさんの苔も登場。
そこへ切り花&ドライフラワーをプラス。→ここ担当しました。
前半は草花ブーケとドライのリース。後半はモス&ドライのアレンジを置かせて頂きました〜
高校時代(何年まえじゃ)とははるかに様子が違う町田に驚き。意識の高いお客様にも恵まれ良いイベントになりました♪
次は5/25-31にて府中の伊勢丹さんにお邪魔する予定です。
遊びにきてね♪よろしくお願いしまーす!

IMGP6547.JPG 640×424 180K

2016.01.30 (Sat)17:14

■[ ウェディング ] ご両親さまへの贈呈花束。

今しかないしっとりした大人色♪
ラナンキュラスの花びらが醸し出す深みのある色はたまらんです。
Aさま、ご結婚おめでとうございます!元気なお子さんご出産くださいね〜
末永くお幸せに♪♪

20160130.jpg 516×501 195K

2016.01.30 (Sat)16:21

■[ ウェディング ] ヒルトン東京ベイさまへお届け。

まだまだ寒さがキンとくる中、ブーケたちをお届けしました。
以前、旧古河邸さんでのお式で装花をさせていただいたYさまのご紹介でした。同僚の方ということで嬉しいかぎりです〜お花の環が広がってます♪

1月。冬の花たちが顔をそろえるなか、新婦さまのシャクヤクが好きなんです。でもシャクヤクのころは出産なのでお式ができないので・・というお言葉に火がつきました^^
日本ではシーズンでないとはいえ、輸入シャクヤクがあるのです。
ただ、状態が良かれ悪しかれなので蓋を開けてみないとわかりません。入荷があっても咲かないということも多々あり。輸入シャクヤクは賭けみたいなもんです。
たった10本しか入荷しなかったシャクヤクもその中の3輪がちゃんと花嫁さんの為にふっくら開いてくれました♪
冬の花とシャクヤク。なかなか乙なものです。

写真はブーケ、ブトニア、司会者さん用コサージュ、お着物用の手添え花。

DSCF9990.JPG 480×640 158K

2015.11.29 (Sun)20:59

■[ 日々乃花 ] 文化学院。

文化の仲間たちとちょっとした会を開くことになりました。
卒業してからずいぶん経ちますが。FBのおかげかな?最近は懐かしの人たちとの再会がラクになりましたね。そんな良い流れにのって、新旧の文化の出身者たち、文化に興味がある方、そのお友達。どうぞお気軽に参加頂けたらと願います。

------------------------------------------------------------------------------

Arch 「学院にふらりと行く感じの同窓会」

卒業生がされてるギャラリーで何かしましょうといったお話からこんなことを考えました。
学院にふらりと行く感じでどうぞいらしてください。
久しぶりの再会の待ち合わせ場所に。

アーチをイメージした入り口を通ると
壁面に懐かしい学院の写真や
旧校舎を舞台に八知先生や生徒達が出演する映像
お茶しながらポエトリーの授業を思い出したり
そして新たな繋がりができたら


※ご紹介コーナー
スペースを少し設けます。会話のきっかけに、活動されてるチラシや作品など置いてみて下さい。
(注文事項)
,桓身の御来場から退店までで、自己管理して下さい。
限られたスペースを譲りあいながらお願いします。目安お一人A3ぐらいでしょうか。
H稜笋魯沺璽献鵑二割かかります。
…………
2015年 11月29日(日)

時間
12時から17時お好きな時に

様子みて紀志子さんがポエトリーを読んでくれたりします。

入場料
1.000円(紅茶をご用意しております)

会場
ギャラリー滴庵 TEKIAN
荒川区南千住5-33-9(JR常磐線南千住駅、日比谷線南千住駅、つくばエクスプレス南千住駅、徒歩 3分 回向院ウラ )
http://www.teki-an.com/

企画 協力
町田さくら(ギャラリー滴庵)
山本紀志子(ポエトリー)
91年卒業高等部有志(映像)
山本郁(写真)
阿田子 はづき(植物)
Yuriko(紅茶)

問い合わせ(yuriko)
misozizu@gmail.com
090-9110-7462

----------------------------------------------------------------------------
*この写真は文化が取り壊される時に、花を連れて撮影しに行ったププラ撮影のものです^^

IMG_6315.JPG 480×640 148K

2015.09.24 (Thu)19:04

■[ 日々乃花 ] お手伝いするのだ!!

ブーケを作っているときに、小1ププリンが私も手伝うー!というので
カスミソウとリボンを渡して作り方を教えると立派なブトニアに!!
巻き上げがなかなか緻密ではないか!!

2006| 010203040506070809101112

2007| 010203040506070809101112

2008| 010203040506070809101112

2009| 010203040506070809101112

2010| 0102030405060708101112

2011| 040506070809101112

2012| 010203040506070809101112

2013| 0102030405060708091112

2014| 0104050610

2015| 0304050607080911

2016| 010405

2017| 06